虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

スプレンディドゥスホソアカ

スプレンディドゥスホソアカ
イメージ 1

先にヤフーにてスプレンディドゥスの販売をしたところ、いろいろな問い合わせを頂き
中でも多かったのが「スプレンディドゥスて何ですか・インペラとはどこがどう違うのですか」でした。
ここで簡単に解説したいと思います。

「モンデロンをたくさん採ってきたので、来てください!」というメッセージを頂き、
2日がかりでジャヤプールに行きました。
モンギロンがそんなにたくさん採れるのは?と思い、もしかしたらスプレンではないかと思っていたら、全てそうでした。
産地は“Fak fak”ニューギニア島の西に位置します。
イメージ 2
   シオクラと記しているのがスプレンディドゥスです。
その時の記事で、上画像の右の標本全てがFak fakで採集されたスプレンディドゥスです。

【スプレンディドゥスの特徴】
イメージ 3
からインペラトールインペラトール(小歯消失型)・スプレンディドゥス


位置的にはインペラトールとモンギロンとの中間的な種と考えてよいかもしれません。
インペラトールとの違いは大顎の艶が、インペラトールが艶消し状になるのに対して、スプレンディドゥスは光沢がある。内歯がインペラトールより短い。内歯がインペラトールより基部よりになる。内歯の上縁に小突起が現れる。・・・などがあります。

※後日、【モンギロン】との関係~モンギロンとは!を記載いたします。