虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

大哺乳類展Ⅱ

大哺乳類展2
 
先日、パンク町田さんと国立科学博物館で開催されている【大哺乳類展2】に
行きました。
 
イメージ 1
    ポスターやチケットを見るとこんな感じですが、ほぼ“頭骨展”です。

内容はほぼ頭骨展ということで、最高です
流石、国立科学博物館です。
始めから終わりまで頭骨だらけです
中休み的に剥製が展示されていますが・・・・これが凄いです。
魅力的な種や珍獣が大集合といった感じです。


イメージ 2
   流石、町田さんです。標本のちょっとした不適も見逃しません。
 
イメージ 3
   私も負けずに、あ~だこ~だと・・・。
イメージ 4
            ユキヒョウの頭骨(全身骨格)とのことです・・・
 
ユキヒョウの全身骨格を見ていると・・・・・あれ・・・・これユキヒョウ.。
ユキヒョウとあるのだから、間違いはないのでしょうが。
牙が長大なので、ユキヒョウの♂にのでしょう。
町田さんにも意見を求めると・・・・
直ぐにユキヒョウの頭骨の特徴を的確に口にされました・・・流石。
 

イメージ 5
           中休みの剥製。
イメージ 8
      我が家のシロクマ・・・とんでもなく巨大です

シロクマが小さくて変な感じでしたが。
もちろん化学博物館の資料には素晴らしい剥製もあるのですが、今回はこれを展示しようとなったのでしょう。

イメージ 6
  多くの方が、遠目に通りすがる展示ですが・・・・。

一般には残念なのが、多くの頭骨が裏側(内側)の展示だったことです。
研究者には素晴らしい展示です
町田さんクラス方のための展示ですね
毎回ながら、素晴らしい展示でした。
 

イメージ 7

帰りにミュージィアムショップによると、私の本がいくつか置かれていました。
頭骨の図鑑も作りたい感じです