虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

昆虫採集 タマムシ

昆虫採集 タマムシ



7月最後の週末も曇雨のようで、しかたなく本日、ヤマトタマムシのデータ採集に行ってきました。
ついでに、ルリボシカミキリの“セナョールオジサン”が採集できたらと思っていました。
イメージ 1

タマムシは大発生しており、とんでもない数がいましたが、高い木の上の方を
飛んでおり、たまたま下に降りてきた個体を採集するのみでした。
結局、夕立が来る1時間程の間で、わずか28頭得るにとどまりました。

イメージ 2

ルリボシカミキリは50頭ほど確認した中に、“セナョールオジサン”が1頭いましたので、それのみ採集しました。
その他オオゴキブリ1頭、クロカナブン1頭を採集しました。

それにしても、埼玉県は7月にまともな晴天日がないまま8月に入るという、
特殊な天候でした。