虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集 ホシベニカミキリ

昆虫採集 ホシベニカミキリ 6月になるとタブの木にホシベニカミキリが見られます。 今年は暑いので、5月末ですが、もういると思い、近所のタブの木を見てみました。 ♂♀ペアでいました。

昆虫採集 カワゲラ ②

昆虫採集 カワゲラ ② オオヤマカワゲラ カワゲラ最大種のオオヤマカワゲラを標本にしました。 もちろんこの手の昆虫は絶対に台紙です。

コルリクワガタ採集 2019②

コルリクワガタ採集 2019② ギネスの採れるポイント! 戸狩温泉から2時間ほどで、新潟県のポイントに到着。 ここの個体はとにかくデカイ。 図鑑に記されている最大サイズ(14㎜)を超す個体も見られます。 一本の木で何頭も採集できます。 ひととおり採っても…

コルリクワガタ 採集   2019

コルリクワガタ 採集 2019 今年は、なんと29年ぶりに[長野県・黒倉・関田峠]に行きました。 現地では採集に来られた方々からお声がけいただき、有難かったです。 小型の個体群ながら、濃い青(藍色)の個体は魅力です。 頑張って10頭採集できるかどうかで…

虫刺され

虫刺され 皆さんも虫刺されにはご注意ください。 限界までパンパンに腫れました(笑)。 痛いかって?・・・・・ 錬抜かれた方々と殴り合い、蹴り合いを散々してきましたが、一度も痛いとは思ったことはありませんが、これは真面目に痛いです。 そんな訳で、…

昆虫採集 カワゲラ

昆虫採集 カワゲラ ナミカワゲラ:最もたくさん見られる種類です。 初夏の川縁に見られる代表的な昆虫“カワゲラ”。 種類は多く、区別の難しいものも少なくありません。 最大種はオオヤマカワゲラ。 幼虫、成虫共に魅力的な昆虫です。 埼玉県のオオヤマカワゲ…