虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコダイル イリエワニ

メールの質問えのお答えです。 クロコダイル イリエワニ シャムワニとイリエワニの比較 これが通称、本物の“クロコダイル頭骨”です(37cm)。 「輸入されるクロコダイルと有名なクロコダイルは違うのですか」のご質問にお答えして・・・・・ 日本に輸入され…

ワニ 頭骨  多生歯性

ワニ 頭骨 多生歯性 のワニ サメの歯と同じ特性のワニの歯(仕組みは違う) 本日、資料を整理した後に、ワニの頭骨を生物の研究で有名な大学にお送りしました。 こんな時くらいしか比較検討できないので、その流れでワニの頭骨を見ていました。 そして、ふと…

クワガタムシ 分化と分類

【クワガタムシ 分化と分類】 分化と分類 ワラストンツヤクワガタとルディキングツヤクワガタの位置関係 私が下書きしている論文、記載文の中から今回、ワラストンツヤクワガタとルディキングツヤクワガタの位置関係を提示いたします。 ご興味のおあり方はご…

生物 本

生物の本 生物文献の紹介 博物館や大学で出版する文献(書籍)は大変おもしろく、参考になります。 ここで、いくつかご紹介します。 左から大阪大学、北海道大学、群馬県立自然史博物館、茨城県自然博物館の出版物です。

記録サイズのヒグマ追加画像

お問い合わせがあり、先のヒグマ頭骨の追加画像となります。

頭骨 シカ

頭骨 シカ ヘラジカ (ムース) アカジカ (ワピチ) 大型のシカ(偶蹄類)の紹介をします。 角のある偶蹄類で人気はやはり鹿で、ヘラジカがナンバー1です。 続いてアカシカあたりがくるでしょうか・・・。 牛を見るとアフリカスイギュウ、バイソン、クーズ…

ヒグマ 頭骨

ヒグマ 頭骨 国内最大かな? 超巨大ヒグマの頭骨 ヒグマ(エゾヒグマ)の最大クラスの頭骨(頭骨長40cm・頭骨幅25cm)を探して 15年程になります。 年に1度ほど、40cmくらいのがあるという情報で入手したり、お借りしたりして ノギス計測しますが、全てが36~…

サメ 頭骨

サメ 頭骨 ノコギリザメ ノコギリザメの完全頭骨です。 山梨県の学習施設に行きます。

昆虫  標本  マイマイカブリ

昆虫標本 マイマイカブリ 標本箱の中でマイマイカブリがカタツムリを食べてます。 これも昆虫標本です(博物館に納品です)。

肴 (つまみ)

肴(つまみ) 酒の肴 「難しいことが多く、たまにある簡単で・・・オジサンの・・・」という意見をいただきました。 そうですね。これからはいろんなことを記していきましょう。 ただ、必ず生物や標本に関連した記事であることは変わりません。 と、言うこと…

生物学 多様性

生物学 多様性 生物多様性を学ぶ~ 頭骨から見た生物多様性 生物の多様性を学ぶには昆虫が最も適しています(私の見解)。 特にクワガタムシなどは、形態の特徴がはっきりと現れるため、最適です(私が専門分野だからそう感じているだけかもしれない)。 で…