虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭骨 標本修復

頭骨 標本修復 今回は巨大なピューマの頭骨の修復です。 修復は博物館や標本会社から依頼が来ます。 【超巨大ピューマ頭骨】 今回のピューマの頭骨は異常な大きさがあります。 左:巨大な頭骨 ・ 中:老成大型♂の頭骨 ・ 通常サイズの頭骨 超巨大個体の頭骨…

カワウソ ワシントン条約一種 (サイテスⅠ)

カワウソ ワシントン条約一種(サイテスⅠ) カナダ産のカワウソの頭骨(右下:コツメカワウソ) ワシントン条約の改正で、11月よりカワウソ全般の国際取引が禁止になりました。 国際取引は、生体はもちろん、毛皮や頭骨などの部位も含まれます。 国内におい…

ヒメオオクワガタ 採集

ヒメオオクワガタ 採集 30頭ほど確認し25頭採集しました。 2019年度も一度は“ヒメオオクワガタ採集”に行っておかないと・・・と言うことで、 新潟県へ採集に行きました。 結果は25頭、最大53㎜が2頭でした。 多いところでは一ケ所に4~5頭付いていました。 一…

昆虫博物学  オオヒョウタンゴミムシ の体長調査

昆虫博物学 オオヒョウタンゴミムシの体長調査 体長50㎜に達する♂個体。 50㎜個体の横向き。 オオヒョウタンゴミムシの体長 体長が究極の個体を参考に記されるクワガタムシに対して、他の昆虫は実際の大きさよりだいぶ小さく記されているのが現状。 これは基…

昆虫博物学 くわがたもどき

昆虫博物学 くわがたもどき 左:クロカミキリ 右:ヒョウタンゴミムシ クワガタムシでないのに、クワガタムシを思わせる形態をした昆虫がいます。 「浜辺で見つけた、このクワガタムシの名前わかりますか?」 「コンビニの前でオニクワガタを採集しました」・…

センザンコウ 同定

博物学 センザンコウの同定 少し前に何件かのセンザンコウの同定依頼がありました。 同定書の作成までとなるため、あわただしい業務を抱える中、お受けすることができませんでしたが、ここで同定に関して少し触れてみたいと思います。 近縁種の同定は比較検…

昆虫博物学  ややこしや~ ノコギリカミキリ

昆虫博物学 ややこしや~ ノコギリカミキリ・ニセノコギリカミキリ 昆虫の中には、名前の頭に“モドキ”とか“ニセ”という言葉がつくものがあります。 モドキは比較的わかりやすいものの、ニセになると一見区別がつかないものもいます。 左:のこぎりかみきり …