虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類剥製 コブダイ

魚類剥製 コブダイ 初めての剥製作りⅡ はじめて作った剥製へたくそ1号が、お求めいただけました・・・奇跡です。 見よう見まねで作ったものですが、素人ながら、頑丈に作りました。 埼玉県から鹿児島県に旅立ちます・・・達者でな (無事に届きましたとご連…

ルリボシカミキリ 図鑑 [斑紋の変異]

ルリボシカミキリ 図鑑 【斑紋の変異】 ルリボシカミキリは夏期の発生シーズンには大量に見られる普通種です。 そして、たくさん見られるということは[特殊個体の発見率も高い]ということです。 大きさ:クワガタムシほどではないものの、大きさの差も面白…

ルリクワガタ 採集 ③

ルリクワガタ 採集 ③ ご存知のように、ルリクワガタの仲間にはルリクワガタ・コルリクワガタ・ホソツヤルリクワガタの3種類がいます。 左からコルリクワガタ2♂・ルリクワガタ3♂・ホソツヤルリクワガタ2♂ この3種ははっきりと区別できます。 また、左のコルリ…

ルリクワガタ 採集 ②

ルリクワガタ 採集 ② 細い倒木や比較的太い落ち枝にもルリクワガタは産卵します。 よく「立っているのに産卵して、後に倒れたもの」と言いますが、それもありますが、 倒木や落ち枝にも産卵はします。 あっ!ゴリラ・・・ではなく、私です。 全て落ち枝に付…

ルリクワガタ 採集  ①

ルリクワガタ 採集 ① 山梨県へルリクワガタ採集に行ってきました。 今年も仕事ばかりで、2019年度、やっとの初採集です。 ポイントへは自宅から2時間ほどで到着。 斜面の至るところに倒木や立ち枯れが見られます。 大きな立ち枯れが見え、近寄ると至るところ…