虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ採集 本番

秋 クワガタ採集 本番 通常、クワガタムシの発生時期は6月中頃~8月下旬です。 当然、採集はその時期になります。 最盛期は7月~8月中頃まで。 秋のクワガタ採集 一本のコナラで採集した個体。夏期にはこれだけの数は付いていません。 オオクワガタ、ヒラタ…

白い杖 白い雪

白い雪 白い杖 今年の2月。 急の出張で、家族で富山県の雪深い地に行きました。 乗車した二両編成の電車は、合い向かいの席が左右に並ぶ、古いものでした。 山間部にさしかかると、積雪はゆうに1mを超え、ひらひらと舞い落ちる雪を家族で眺めていました。 車…

巨大生物 世界最大のワニ

巨大生物 世界最大のワニ ガビアルモドキ ネット上で疑問の声やメールでのお問い合わせが複数ありましたので、ご意見にありましたサイズを測ってみました。 また、本個体は化石種ではなく、現生種です。赤褐色の色は長年、インドネシアの神としてシャーマン…

オヤジの一日: シロクマ買う・論文作成・酒のつまみ

オヤジの一日 ①シロクマの剥製を買う ②小論文の作成 ③食べ納めの酒のつまみ よく、「一日何をしてるのですか・・」と聞かれます。 特に今年はなぜか、この質問が目立ちます何故に・・・。 メールや、時には居酒屋で声をかけられ、聞かれたり。 「私みたいな…

昆虫 情報

昆虫 情報 今夏の昆虫関連のニュースを見て思いました。 知識人(昆虫愛好家や研究者)と一般の方の知識の差が大きいこと。 珍しくないこともニュースになったりしていました。 時折おこる現象も、日本初となったり・・・・・。 雌雄型 数年前、千葉県農業大…

味噌汁

味噌汁 山形県の磯で貝を採り、味噌汁で頂きました。 念のため、港で船の作業をしていた漁師さんに「磯の貝を採っていいものか」お聞きしましたところ・・・「アワビやサザエを採るんじゃなければ・釣りの人がエサで採ってるから少ないかな・・」とのことで…

ノコギリクワガタ 採集

ノコギリクワガタ 採集 9月といえば、既に秋です。 でも・・・山形県に行く度に、9月にピカピカの大きなノコギリクワガタが採集されます。 それも、海辺です。 海岸の街頭に飛来した大きく格好良いノコギリクワガタ