虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カミキリムシ図鑑 クロカミキリ

カミキリムシ図鑑 クロカミキリ カミキリムシは全くの初心者で、まともに採集したのはシロスジ、ルリボシ、ホシベニの3種類のみです。 オオトラカミキリを目の前にして採集しないレベルなので・・・・、今年より勉強はじめました。 【クロカミキリの大きさは…

昆虫採集 タマムシ

昆虫採集 タマムシ 7月最後の週末も曇雨のようで、しかたなく本日、ヤマトタマムシのデータ採集に行ってきました。 ついでに、ルリボシカミキリの“セナョールオジサン”が採集できたらと思っていました。 タマムシは大発生しており、とんでもない数がいました…

昆虫採集 灯火採集

昆虫採集 灯火採集 埼玉県北部で、昆虫灯火採集(街灯)をしました。 嵐山町、小川町などの街灯を見て採集しました。 ヘビトンボは広い範囲で見られます。 【採集した昆虫】 ヘビトンボ クロヒゲカワゲラ ナガヒョウタンゴミムシ コバネカミキリ クロカミキ…

昆虫採集 ルリボシカミキリ

昆虫採集 ルリボシカミキリ 生態(形態:体長の比率)調査を兼ねての採集をしました。 図鑑やインターネット上では最大30㎜とされていますが、30㎜は普通に見られ、 特大は35㎜に達していました。 “セニョールおじさん”は1頭のみ、中央右端にいる個体がそう…

魚類剥製 ピラルク 剥製

魚類剥製 ピラルク 剥製 展示しましたので、再度アップしました。 初心者制作二つ目の魚類剥製です。へたくそ2号です。 画像クリックで拡大画像 国内最大サイズの剥製です。 諸外国の博物館に問い合わせましたが、やはり、この剥製を超すサイズはありません…

昆虫採集  ヘビトンボ

昆虫採集 3種類のヘビトンボ 岩手県へヘビトンボを採りに行ってきました。 ♀(左)に近寄る♂(右)。 採集方法は“街灯採集”です。 夜の気温は16℃くらいでしたが、沢山の個体が見られました。 たまげたのは・・・・一つの街灯に3種類のヘビトンボが飛来するこ…

剥製  ピラルク 甲殻類

剥製 へたくそ2号ピラルク 甲殻類 剥製がやっと完成しました。 湿度は80%と高かったのですが、いつまでも待っていられず、しかたなく塗りました。 画像クリックで拡大。 へたくそ2号:完成しました。国内最大の剥製です。 開脚3.2m・極太個体です。 記録サ…