虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

カミキリムシ図鑑 クロカミキリ

カミキリムシ図鑑   
クロカミキリ

カミキリムシは全くの初心者で、まともに採集したのはシロスジ、ルリボシ、ホシベニの3種類のみです。
オオトラカミキリを目の前にして採集しないレベルなので・・・・、今年より勉強はじめました。

【クロカミキリの大きさは?
前のブログにて[ルリボシカミキリの大きさ]について記しました。
ルリボシカミキリの大きさは図鑑で記されているよりも2倍ほど大きいことがわかりました。
ではクロカミキリの大きさはどうでしょう

イメージ 1
    30㎜の♀個体。

図鑑やインターネットで調べたところ、最大23㎜、または25㎜でした。
最新のカミキリムシ専門図鑑では最大25㎜とありました。

イメージ 2
    最大とされる25㎜(上)と、今回の30㎜(下)の比較。2倍はあります。


【埼玉県での調査】
7月末より、近所で10個体採集した結果は以下の通りです。
21㎜
22㎜
23㎜
25㎜
25㎜
25㎜
25㎜
26㎜
26㎜
30㎜

最も多く見られるサイズは25㎜程度です。
最大は30㎜でした。
25㎜と30㎜では大きさは2倍ほどの差があります。見た目も単純に2倍はあります。

イメージ 3
    左:30㎜・右5頭:最大サイズとされる25~26㎜。


【考察】
ルリボシといい、クロカミキリといい、いったいどうなっているのでしようか?
とにかく初心者なため、私が体長の計り方や何かを間違えているのかもしれません。
間違っていないのだとしたら、ルリボシもクロカミキリも埼玉の秩父地方は“巨大個体郡”ということになります。
何か、昔にそんな話を聞いたことがあります。