虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大 ワニ その②

つづき 巨大ワニ その② 下顎です。1mくらいあります。 割れた断面からも現生のものと解ります。 擦れて燻し色が落ちた部分。 縄が巻かれていた所。 各部を計測したノギスは4種類。最大1m以上、正確に計測できます。 結果 モドキT.rexのサイズは区切りがよく…

巨大 ワニ

巨大 ワニ 世界最大のワニ頭骨 生物界にとって貴重な標本も、フェイク(作り物)とされてしまっている様です。 世界最大のワニ“ロロン”の頭骨(全頭蓋骨)は正確に70cmと知られています。 頭骨全長(下顎を含む)は80cmを超していることは確実です。 そこで…

クワガタムシ 標本

クワガタムシ 標本 ~ セアカ94㎜・リノケロス103㎜・マンディ116㎜ ~ 毎日のように次から次へと標本の作製をしています。 今週はフタマタクワガタ類の標本を作りました。 それぞれ数百頭の中から選び抜いた、格好良い個体ばかりです。 ストックは一部しか…

クジラ 頭骨

クジラ 頭骨 ミンククジラの頭骨が完成 業務が忙しく、ほっておいたミンククジラの頭骨を仕上げました。 薬品は一切使用していない製法で、国内で最も状態の良い標本と思います(鯨類の骨は柔らかく、漂白しただけで表面が溶けてしまいます)。 本体に下顎・…

魚 に食べられる 熊

魚に食べられる熊 実際に食べられているわけではありませんが、頭骨だけを比較すると、そんな感じに見えてしまいます。 ツキノワグマを食べる 左:ナポレオンフィッシュ 右:イシナギ ツキノワグマを食べる 左:アオザメ 右:カグラザメ 魚類の頭骨がそれだ…

ヒグマ 頭骨 から見た雌雄の差異。

ヒグマ頭骨から見た雌雄の差異(データ表) 生物の多くは♂は力強く、♀は優しい姿をしています。 例えば昆虫(クワガタムシ、カブトムシなど)、甲殻類(ザリガニ、カニなど)がそれです。 哺乳類も♂の方が特化し、その特徴をよく現しています。 偶蹄類(シカ…