虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火 地震

噴火 地震 55歳になりました朝練の後でクタクタです。 身体が感じること(胸騒ぎ) 東日本大震災の前夜、妻に「大きな地震がくるから、両親を呼ぶように」と言いました。 妻は「言っても来ないから・・」と言っていました。 それから14時間後に東日本大震災…

昆虫 標本

昆虫 標本 マイ コレクション 標本部屋は全部で5ルーム、画像は主に昆虫標本の第5標本室です。 よく、どんなコレクションをしているのかと聞かれます。 たいしたことはありませんが、展示にも使えるようなコレクションを心がけています。 例として ゴライア…

日本産 クワガタムシ

日本産 クワガタムシ 倉庫から発見された、20年前に忘れていたものです。 タカラヒラタと悪石トカラノコギリです。タカラヒラタ・・デカいです。極太です。 うっかりしていました。 20年以上前、毎年のように離島を飛び回っていました。 トカラから帰ると、…

サメ

サメ ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)料理 体長1.6mの比較的大きな個体を頂きました。 おそらく30回以上は食べているゴブリンシャーク(ミツクリザメ)。 何故そんなに食べるのか・・・変わった味で美味しいからです。 肝はソテーしました。アンコウとは…

標本 作製

【標本博物館:虫研】 ピラルク ガボンアダー ができました。 手を負傷してしまい、業務が遅れ、皆様にご迷惑をお掛けしています。 それでも、どうにかピラルクとガボンアダーが出来ました。 今年度中の各大学への標本の納品が迫っています。 ●ピラルクは博…

図鑑  生物

図 鑑 生物 図鑑 図鑑を作り始めて30年が経ち、執筆監修したものは40冊を超しました。 初めから現在まで見てみると、進化というのか、時代の流れと言うべきなのか、変化がおもしろいです。 ①最近の図鑑、書籍 大人向けの書籍です。右の書籍は対象年齢40歳以…

サメ 顎

サメ 顎 江の島 元日、久しぶりに江の島に行きました。 江の島は[博物館]です。 特にサメ顎・ウミガメ剥製・貝殻の数は凄く、何店舗も扱っています。 子供がウミガメが欲しいと・・・・カメはダメと言うと、がっかりした様子で、海を覗いている・・・・・…