虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カミキリムシ 図鑑  ルリボシカミキリ

カミキリムシ 図鑑 ルリボシカミキリ 先にスタッフより、ルリボシカミキリの大きさについて課題付され、 さっそく調べてみました。 [インターネットや図鑑で調べた体長] ●16~30㎜ ●18~29㎜ ●16~32㎜ ●18~30㎜ ●13~30㎜ 埼玉県の熊谷周辺や秩父地方は…

採集 王

採集 王 昨夜は久々にたくさん呑みました。 たぶんこれ位のんだかと・・・ 夕方6時から深夜1時まで、7時間飲みまくりました。 誰もが認める採集王の話は面白かったです。 世界を股にかけ採集する“採集王”石塚さんと、近所のカナブンを一生懸命採集している私…

巨大ヒグマ 北海太郎

巨大ヒグマ 北海太郎 今年は特にヒグマの出没~人的被害が多いです。 私も仕事がら山に行くことも多く、対応措置をと“取り組みの練習”をしました一応です。 ヒグマに詳しい方が見たときに『以前見た巨熊の剥製“北海太郎”と同じ位ある・・・』と言っていまし…

昆虫標本

昆虫標本 「雑虫も集めてるんですね・・」とメールが来ました。 「恥ずかしながら集めてます(笑)・・・」と返信しました。 以下に、極一部ですが、紹介いたします。 近所で採集した、カナブンの箱です恥ずかしながら・・・。 近所のふつうのタマムシです(…

昆虫 標本

昆虫 標本 インセクトフェアーで昆虫標本を買ってきました。 欲しかった、世界最大のカマキリ。 スタッフが購入したタイタンオオウスバは超極太で、私の155㎜よりも一回り大きかったです。 昨日、インセクトフェアーで昆虫標本を買ってきました。 私は①カマ…

パンク町田

パンク町田 パンク町田先生と対談 一歳の娘を間に、パンク町田先生と私。 用事を兼ねてパンク町田先生の所に遊びに行ってきました。 当然のこと対談となりますが・・・・これがまた楽しい。 先生の知識は的を射ていて、これがまた面白い・・・・流石といった…

クワガタムシ 標本

クワガタムシ 標本 昆虫好きの芸人から「昆虫の仕事さぼってるな~!」と連絡が来ました。 現在、この10倍の1500頭ほどの標本作成をしています。 [とんでもない・・・クワガタの標本に囲まれて寝てますよ(笑)]・・・・・ と返事をしました。 今年は1万頭…

那須 高級リゾートホテル

那須 高級リゾートホテル 森の風 那須 那須に素晴らしいリゾートホテルができたので、娘と行ってきました。 数万坪の広い敷地に、リゾートマンション風と、離れの別館風といっ た感じの2つの宿泊施設があります。 お部屋も素晴らしく、外の景色も昼夜問わず…