虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京 東京湾大調査

テレビ東京 【東京湾大調査】 今夜、生物好きの方には楽しみな番組があります。 もちろん私も楽しみにしています。 ミツクリザメとラブカのお刺身を食べる娘。右身と左肝臓です。 番組紹介ではヨロイザメが捕獲されたということで、ヨロイザメの好きな6歳の…

ヒメオオクワガタ採集  桧枝岐

福島県 桧枝岐村 ヒメオオクワガタ 採集 今回の最年少参加者 9月に入ったので、15年ぶりくらいになるか・・・桧枝岐に行ってきました。 ヒメオオクワガタは以前より少なくなったものの、まだまだ55㎜オーバーの大型個体の採集できる、貴重なポイントであるこ…

2017年 コルリ採集

2017年 こルリクワガタ 採集 新潟県【湯沢】~ 群馬県【こんろく峠】 今年も1泊2日で恒例のこルリクワガタ採集に行きました。 初日は、湯沢にて、美しい紺色の個体を採集しました。 すぐにあちこちの新芽にたくさんのコルリが見つかりました。 ここのこルリ…

クワガタムシ 博物館

【クワガタムシ 博物館 2】 リノケロスの一種 リノケロスはスマトラ、ジャワ、バガイの3島に分布しており、それぞれが亜種関係にあります。 特にバガイ島の個体は巨大になり、貴重かつ魅力的です。 ジャワ産に似ますが、大顎の前方は強く湾曲しません。 また…