虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館

水 族 館 26、27日と富山県の立山に行きました。 立山は霧で大変でした・・・・が、凄い水族館を見つけました。 魚津水族館です。 はじめに[ほたるいかミュージィアム]に行きましたが、ホタルイカはいない とのことで・・・ 水族館に行きました。 が・・・…

猛暑でカブトムシが死に

猛暑でカブトムシが死に 今年は暑いです。特に我が熊谷地方は。 ネット上では猛暑でカブトムシが大量死との記事ありました。 しかしその後、その記事に反する記事がいくつか出ていたのが目に止まりました。 「識者曰く・・・・猛暑で死なない」ととらえられ…

エイリアン 頭骨

エイリアン 頭骨 巨大ウツボ頭骨 ウツボは顎の中にもう一つの顎があります・・・エイリアンです。 哺乳類や鳥類の頭骨が落ち着いた頃、気にもとめていなかった魚類の頭骨に興味がわきました。 ちょうどその頃、奄美の請島にて、「ウミガメの子供を助けたお礼…

カブトムシ 採集

カブトムシ 採集 今年は業務が忙しく、採集もなかなか行けないでいます。 それでも体力に余裕がある時には、近所に採集に行きます。 カブトムシの成果 カブトムシは特に角幅のある格好良い個体を探しています。 ミヤマクワガタで言えば王冠(頭幅)です。 ミ…

昆虫展示4

昆虫展示 5 追加で展示物をいくつか紹介いたします。 展示作業中の画像です。 画像は未完成ですが、カブトムシとのふれあいコー ナーです。子供たちに人気で、ないといけないです。 別会場の展示です。 正面の標本説明の下には、説明にある昆虫の生態展示を…

昆虫展示35

昆虫展示 4 追加で展示物をいくつか紹介いたします。 タンチュラとモスラ・・いえヨナグニサンの展示です。 ※画像右下クリックで拡大 これは通常の展示コーナーの一部です。 展示は2パターンに分けています。 つづく

昆虫展示3

昆虫展示 3 追加で展示物をいくつか紹介いたします。 虫じゃないムシの展示です。 ※画像右下クリックで拡大 マイマイカブリの展示です。 カマキリの展示です。 ヘビトンボの展示です。 ※右下クリックで画像拡大。 つづく

昆虫展示 2

昆虫展示 2 追加で展示物をいくつか紹介いたします。 大きさのことを見学してもらう展示です。 大きさの比較①外国産と日本産 ※画像右下クリックで拡大 大きさの比較②個体変異の説明 ※画像左下をクリックで拡大 カブトムシ・クワガタムシとは! 雌雄型とは!…

昆虫展

昆虫 展 ブログが滞りすみませんでした。 TV、イベント、講演、アドバイザーなどの仕事で 身動きが全くとれない状態でいました。 今年は特に忙しかったです。 虫研の展示:例えば“オケラ” ※画像右下クリックで拡大。 お世辞でも嬉しかった 先日、昆虫展の確…