虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

猛暑でカブトムシが死に

猛暑でカブトムシが死に

今年は暑いです。特に我が熊谷地方は
ネット上では猛暑でカブトムシが大量死との記事ありました。
しかしその後、その記事に反する記事がいくつか出ていたのが目に止まりました。
「識者曰く・・・・猛暑で死なない」ととらえられる記事に作られていました。
きっと識者も、そういうことは言っていないと思います。
経験上、記者は己のシナリオに言葉を合わせて記事を作成するため、
識者の意思とは違った記事に仕上げられたりもします。
こんな時は、五箇先生の意見を仰ぐのが一番です。
先生の引き出しはたくさんあり、且つ的確です。
今年は私が富山で展示会をし、先生は富山で講演会をいたしました。
先生の講演を聞きに行きたかったのですが、同じ日に私も講演があり、残念でした。
ともあれ、千石先生が特に爬虫類に精通していたように、五箇先生は特に昆虫に精通しており、富山での公演もクワガタムシ、カブトムシの話でした。
聴きたかったです