虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

クロコダイル



ワニの研究でご著名な福田雄介先生のブログ[クロコダイル研究者のブログ]にて、「これより大きな頭骨があったら、大発見!ご一報を」との趣旨の問い合わせる記事を目にしました。

イメージ 1

【世界最大のワニは】
クロコダイルで最も大きいのはガビアルモドキで、続いてイリエワニ、次はナイルワニなど(クロコダイル以外を入れると多少前後します)。
体長的にはガビアルモドキが勝りますが、体重的にはガビアルモドキとイリエワニは同等。

【存在する最大の頭骨①】
巨大生物であるワニの最大は世界的な話題にもなります。
近年では[ワニの最大ギネスに登録されたイリエワニのロロン]が有名です。
このロロンの頭骨は福田先生によると頭骨長(正確には頭蓋骨長)70cmジャスト
また、先生はブログの中で[これと同等のイリエワニの頭蓋骨を測定、画像を紹介]しています
私は、この大きさと同等の頭骨は複数見てきました(測定した)。
ただ一つだけ、これ以上に大きかったものがあります。
イリアンジャヤで海で捕獲したというイリエワニで、何人も食べたとのこと。
二人係で重そうに私の所へ持ってきました。残念ながら他の業務に夢中で測定はしませんでしたが、頭骨(下顎含む)で90cm近かったように思えます。

イメージ 2
イメージ 3
大型のイリエワニ頭骨

【存在する最大の頭骨②】
私が見てきた中で、やはり最大はガビアルモドキです。
マレーシア、インドネシアで見てきましたが、特にスマトラで見た複数の
頭骨は圧巻でした
どれも巨大なイリエワニとガビアルモドキの頭骨。
特に大きな個体の頭骨長(下顎含む)は、イリエワニで85cm程、ガビアルモドキではなんと1mに達しているものもありました
残念ながら頭蓋骨長は計っていませんが、国内の資料から積算して、それは解ります。
これらは、人的被害があったり危険だたりしたため、駆除、捕獲した個体のものや、シャーマンが祈祷に使ったり、家の守り神として置いてあったものと聞きました。
茶褐色に染まったものはシャーマンが長年燻してきたものといいます。

【存在する最大の頭骨③】
おそらく終戦時に国内に持ち込まれたであろうシャーマンが祈祷に使っていた神という頭骨があります。
種はクロコダイルのガビアルモドキです。
大学の研究者に画像と共に問い合わせたところ「残念ながらマチカネワニのレプリカか模造品です」とのご回答でした
確かに、これは大きすぎて、・・・・・・可笑しいです

イメージ 4