虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

巨大生物 世界最大のワニ

巨大生物 世界最大のワニ

ガビアルモドキ

ネット上で疑問の声やメールでのお問い合わせが複数ありましたので、ご意見にありましたサイズを測ってみました。
また、本個体は化石種ではなく、現生種です。赤褐色の色は長年、インドネシアの神としてシャーマンにより燻されていたためです。
イメージ 1

頭蓋骨長の測り方
巨大生物の浮いた世界では「どこどこの博物館にある頭骨は・・・どこどこで捕獲された個体の体長は・・・」と、凄いデータが記されていますが、全て架空の世界です。
そんな中で、ワニの研究を専門とする福田先生は実際のデータを集積し資料にされています。先生によると頭蓋骨の長さを計測する場合、口吻先端より、後頭部の中心の凹んだところを直線で計るとしています。

世界最大の頭骨はやはりロロン・・・
世界最大のワニ“ロロン”の頭蓋骨サイズは70cmジャストです(ちなみに下顎を含む頭骨全長は86cm)。
そして、福田先生が計測した巨大なワニに、ロロン同じ70cmのものがいたと報告があります。
そこで、ご意見のあったとおりに計測してみました。
結果は長さ80cm程です。
ロロンが70cm、モドキが80cm・・・・
これを具体的に解りやすく人の身長で例えたなら
ロロン175cm   モドキ2m となります。・・・・・・・・・・・普通の人と、巨人です。
イメージ 2
  見苦しいですが、ロロンの大きさを黒くマーキングしました。
  モドキと比べてどう感じますか。
イリエワニの横幅を考慮しても比較になりません。
  ※画像クリックで拡大(メジャーメモリが解ります)。

どうでしょうか。
モドキとロロンの違いがお解りいただけましたでしょうか。
大きさが違いすぎて比較になりません。

考察
スマトラやボルネオには巨大なモドキがいるのは確かです。
以前、多くの巨大なイリエワニの頭骨の中に、飛びぬけて巨大な1m程のモドキの頭骨を見たことがあります。
トラやオランウータンの子供に目もくれず、ワニの頭骨をひたすら見ていた私は不思議な人に見えたかもしれません。もう20年前の話です。
イメージ 3