虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類剥製 ピラルク

魚類剥製 ピラルク へたくそ2号 仕事が忙しく、途中でとまっていたピラルクと甲殻類の上塗りをしました。 仕上げ塗りとウレタン加工は湿度が高いので、晴れ間を見て行います。 ザリガニも仕上げ塗り前で止まり、仕上げとウレタン加工は晴れた時に。

シロクマ 剥製

シロクマ 剥製 岐阜のクマ牧場 「岐阜の熊牧場に大きなシロクマの剥製がいくつもある」と教えていただき、さっそく行ってきました。 シロクマは計5体とヒグマが一体ありました。 シロクマの剥製はガラスケースに入っている1体を含め、5体ありましたが、 皆小…

昆虫採集 タマムシ ルリボシカミキリ

昆虫採集 タマムシ ルリボシカミキリ 6月19日、少し早いがタマムシとルリボシカミキリを採集に行きました。 どちらも複数見られました。 採集というより、確認に行った次第で、滞在は20分程でした。 帰宅後、採集した個体を検していると・・・・ タマムシ極…

魚類 剥製

魚類 剥製 先の[へたくそ1号:コブダイ]に続き、[へたくそ2号:ピラルク]を制作中です。 全くのド素人なため、剥製というより…オモチャになりますが・・・・ 先のブログのとおり、国立の施設に展示する他の標本と一緒に作っています。 ①基本赤入れ ②基本…

剥製

剥 製 この夏に国立の施設で展示する剥製を作っています。 一週間で①ピラルク、②タカアシガニ、③ウミザリガニの3体を作らなくてはいけなく・・ どれも国内最高クラスの標本のため、本来なら落ち着いて丁寧に作りたいのですが・・・・・・。 仕事量が多すぎて…

大哺乳類展Ⅱ

大哺乳類展2 先日、パンク町田さんと国立科学博物館で開催されている【大哺乳類展2】に 行きました。 ポスターやチケットを見るとこんな感じですが、ほぼ“頭骨展”です。 内容はほぼ頭骨展ということで、最高です。 流石、国立科学博物館です。 始めから終わ…

昆虫採集 ヒラタクワガタ

昆虫採集 ヒラタクワガタ 6月はじめに、利根川添いに、ヒラタクワガタを採集に行きました。 午後7時を過ぎると辺りは薄暗くなり、いよいよ採集開始です。 みんな仲良く、一頭づつ採集して、帰路につきました。

昆虫採集 トンボ  コオニヤンマ

昆虫採集 トンボ コオニヤンマ 自宅の庭に羽化して間もない、大きなトンボがいました。 計ったら9cmありました。 大きいのでオニヤンマと思いましたが・・・・よく見たら“コオニヤンマ”でした。 採集したコオニヤンマと、飼育しているヤゴです。 9cmほどもあ…