虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コルリ 採集

コルリ 採集 ② 湯沢~水上 湯沢ではたくさんのコルリクワガタが採集できました。明日は水上です。 【水上へ】 湯沢の採集を終え、宿泊先の水上へ向かいます。 宿は“旅館みやま”。 地元の食材をふんだんに使った料理は美味しく、お勧めの宿です。 翌日、宿か…

コルリ 採集

コルリ 採集 ① 新潟(湯沢)~群馬(水上) 毎年恒例の1泊2日のコルリ採集に行きました。 初日は新潟県の湯沢、2日目は群馬県の水上です。 関越道の湯沢インターでおります。 【湯沢へ】 埼玉県から群馬県を経て、新潟県の湯沢のポイントまで1時間30分程。 …

サメ 頭骨 オオワニザメ

サメ頭骨 オオワニザメ オオワニザメの完全頭骨です。 先日テレビでサメ捕獲の放送があり、オオワニザメは10年に一度と話していました。 確かに、一そうの船で考えるとそれくらいかもしれません。 自社でもオオワニザメの作成は年一度あるかないかです。 細…

頭骨 標本  クジラ

頭骨 標本 クジラ 常にこんな感じで複数の標本作成が同時進行しています。 今はウミザリガニ・ミンククジラ・カバ・オオワニザメ・昆虫を作成中です。 [クジラの頭骨の作成について、その方法は・・・]というご質問を頂きました。 地面に埋めると汚く悪質…

クジラ 頭骨

クジラ 頭骨 頭骨の作成も5tクラスのクジラとなると大変です。 ふと気づいたのですが・・・クジラの頭骨標本は不完全なものが多い気がします。 もちろん、きちんと作られているものは完全ですが、眼縁骨が無いものが多いように思えます。 何故にこの骨を除…

スプレンディドゥスホソアカ

スプレンディドゥスホソアカ 先にヤフーにてスプレンディドゥスの販売をしたところ、いろいろな問い合わせを頂き 中でも多かったのが「スプレンディドゥスて何ですか・インペラとはどこがどう違うのですか」でした。 ここで簡単に解説したいと思います。 【…

骨格から視る ♂♀の違い

骨格から視る ♂♀の違い ヒメオオクワガタの♂と♀ 生物の多くは♂が特化し、際立った特徴を備える傾向にあります。 その代表がクワガタムシやカブトムシ。 際立つ特徴の無い♀に対し、クワガタムシの♂は大きな大顎を、カブトムシは立派な角を備えています。 これ…

イリエワニ シャムワニ 比較

【イリエワニ シャムワニ 比較】 イリエワニとシャムワニの比較 ワニと言ったらやはり人気No,1はイリエワニです。 同じクロコダイルでも一般に多く出回っているシャムワニとは見ためもだいぶ違います。 「だいぶ違う・・・」と言われても、比較できなければ…

謎のワニ

謎のワニ 正体不明のワニ頭骨 シャムワニとして入手した巨大頭骨。 “シャムワニ”ラベルにて入手した大きな頭骨です。 当然、シャムワニと思っていましたが、他ご意見、また、自身の疑問から、再検証しました。 レプリカのナイルワニと瓜二つです。 シャムワ…

クワガタムシの分類における一知見

クワガタムシの分類における一知見 ラコダールツヤクワガタの地域変異について インドネシアのスマトラ島にのみ分布する[ラコダールツヤクワガタ]。 その特徴は安定したものとされているが、目立った変異の現れる個体群もある。 特に♀においては著しく、他…

標本 制作  甲殻類

標本 制作 甲殻類 ヤドカリ まだ、下塗りの段階です。 そして、なんと宿貝は“ホラガイ”です。 巨大ヤドカリで知られる“コモンヤドカリ”の標本を制作してる途中です。 これは博物館への見本作成となります。 作成していて・・・・・・・ふと思いました。 ヤド…