虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

謎のワニ

謎のワニ
正体不明のワニ頭骨
イメージ 1
シャムワニとして入手した巨大頭骨。

“シャムワニ”ラベルにて入手した大きな頭骨です。
当然、シャムワニと思っていましたが、他ご意見、また、自身の疑問から、再検証しました。

イメージ 2
    レプリカのナイルワニと瓜二つです。

シャムワニの大型個体ならば“冠”が大きく起つ!。
しかし、本個体の冠はのっぺりとしている。
ご意見の中で最も多かったのが「ナイルワニに間違いないのでは!」でした。
根拠は【ナイルワニ・レプリカ・画像】で検索すると出る画像からです。
そこで、そのレプリカを入手して見ました
比較検討した結果・・・・・・・まったく同じ形状でした

イメージ 3

ただ、このレプリカ自体が“ナイルワニ”ではなく、間違ったものではないかと疑問に感じました。
何故なら、ナイルワニの上顎の中間にある最大歯がやや後方を向くのに対して、レプリカは真下を向いている。
そこだけの判断ですが・・・。
ならば、この頭骨はいったいな物なのか。
私の判断では【ヌマワニ】ではないかと・・・
確定はできず謎のままです