虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もののけ姫

もののけ姫 実在する 獅子神 【もののけ姫】に出てくる4本牙の獅子神“乙事主”。 そもそも獅子神に“乙事主”という名はありません。 これは宮崎先生の豊かな経験と感性が作り上げた名前なのです。 が、宮崎先生は4本牙の獅子神の存在をご存知だったようです。 …

大杉漣 さん

大杉漣 さん 漣さんが逝去されました。 私にとって、御世話になった方、とても温かい方でした。 役者としてはもちろん、人としても魅力的な方でした。 人柄がよく、ユーモアーセンスに優れ、周りを明るくする方でした。 それは、私が言うまでもなく、多くの…

巨大生物 ① ゴライアスガエル

巨大生物 ① ゴライアスガエル 全長80cmオーバーのマックスサイズの個体~重いです。 確かに、こんなのを展示したら、すぐに激突死亡します。 世界最大のカエルとしられている【ゴライアスガエル】。 しかし、日本の水族館などで見られる個体はミディアムクラ…

マイマイカブリ 標本

マイマイカブリ 標本 ツシマカブリモドキ 47.5㎜の個体 もう25年程前になりますが、ツシマカブリモドキを採集した時、埼玉のマイマイカブリよりだいぶ大きく感じました。 最近になって図鑑を見ると、ツシマカブリモドキの大きさが、私が採集していた個体とは…

サメ オオワニザメ

サメ オオワニザメ 【大・鰐・鮫】 2.5mの♂個体です。 [オオワニザメ]・・・・何とも生物愛好家心をくすぐる“盛りだくさん”の名でしようか。 大きなワニのサメですよ 生物界最強の名前です。

昆虫 標本

昆虫 標本 ナンベイオオタガメ113㎜ 右100㎜、左113㎜ 私はクワガタムシが専門で、それ以外はよく解りません。 学者の専門とはそういうものです。 が・・・・それでも雑虫が好きです。 そもそも、クワガタムシ専門から見た雑虫であって、その専門者からした…