虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

カブトムシ 採集

カブトムシ 採集

今年は業務が忙しく、採集もなかなか行けないでいます
それでも体力に余裕がある時には、近所に採集に行きます。

カブトムシの成果
カブトムシは特に角幅のある格好良い個体を探しています。
ミヤマクワガタで言えば王冠(頭幅)です。
ミヤマの頭幅20㎜を目標としているのと同じく、カブトの角幅20㎜
が一つの目標です。
ここで、7月末までに採集した個体の紹介をします。
イメージ 1
   角幅21㎜と言いたいところですが、正確には20.8㎜です(左個体)。

イメージ 2
        角幅20.8㎜です。
イメージ 3


  エゾミヤマ頭幅20㎜の個体との比較です。

以前は、愛好家の方々に頭幅や胸幅、顎の太さの話をすると、叱られたりしました。「小さい方が高額とは、どういう感覚で物を言っているんだ!」「顎幅や胸幅とか、細かいことで付加価値を付けるのはおかしい!」などなど
でも、今では叱られなくなりました。本当に良かったです