虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

ヒメオオクワガタ 採集

ヒメオオクワガタ 採集

 

f:id:cyuuken1:20190917105128j:plain

30頭ほど確認し25頭採集しました。

2019年度も一度は“ヒメオオクワガタ採集”に行っておかないと・・・と言うことで、

新潟県へ採集に行きました。

結果は25頭、最大53㎜が2頭でした。 

 

f:id:cyuuken1:20190917104339j:plain

多いところでは一ケ所に4~5頭付いていました。

f:id:cyuuken1:20190917105409j:plain

一度に複数採集も何度かありました。

クマの糞があちこちにあり、行きには無かった所にホヤホヤの糞がころがっている

のは怖かったです。

頭が良いので、近くにいることを教えようと、マーキングとして、わざとしているものと思います。

で・・・ついに目の前に熊が・・・・小熊でした。

f:id:cyuuken1:20190917105833j:plain

大きなクマの糞は10ケ所以上ありました。

f:id:cyuuken1:20190917110011j:plain

目の前に小熊がいましたが、逃げてしまい・・・見えるかな(中央)。