虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

ヒグマ 頭骨

ヒグマ 頭骨
国内最大かな?
イメージ 1
超巨大ヒグマの頭骨

ヒグマ(エゾヒグマ)の最大クラスの頭骨(頭骨長40cm・頭骨幅25cm)を探して
15年程になります。
年に1度ほど、40cmくらいのがあるという情報で入手したり、お借りしたりして
ノギス計測しますが、全てが36~38cm止りです。
イメージ 2
イメージ 3

唯一40cmほど(39.7cmの個体にはロシアのデータが記されていました。
それでもメジャーで計ると41cmくらいあるように見えます。
今回の頭骨は北海道から送られてきました。
古い標本で、頭蓋骨の中に古い牛糞が詰まっていました。おそらく標本にするのに牛糞の中に埋めていたのでしょう。
メジャー計測だと43cm程に見えますが、ノギスで挟み込んで41.3cm
凄いのは横幅で、メジャーですと29cmに見え、ノギスで挟み込んでの計測で27cmです。
高さも異常にあり、極端にボリュームのある頭骨です。

イメージ 4
イメージ 5

ともあれ15年にしてやっと目的の標本が入手できました。
もう一つ、別の意味でヒグマの頭骨が見つかればと思うことがあります。
それは日本史上最悪の[三毛別事件]の個体の頭骨です。
私はこの事件を40年ほど前に知り、ショックを受けました。
頭骨は忘れてはならないことの証として、多くの資料と共に展示保管されないと思います。少しでも多くの方にこの事件の事を知っていただけたらと思っています。

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8