虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

クワガタ採集 専用アミの作成②

クワガタ採集 専用アミの作成②

 

ゴム紐は網の手元右端から出します

何故出すかと言うと、網先の幅を調整できるようにするためです。

これで、クワガタムシを落とすのに大切なアミ先の幅が自由に調整できるのです。

f:id:cyuuken1:20200224154247j:plain

アミをとうして完成です。

ゴム紐を出して、先幅を広くすると、アミのたるみはなくなります。

 

f:id:cyuuken1:20200224155025j:plain

ゴム紐の張りは、適度にします。木にそっと当てるとやんわりヒットする程度に。

f:id:cyuuken1:20200224155254j:plain

こんな感じです。これをイメージして開発しました。

f:id:cyuuken1:20200224155505j:plain

6mのクワガタ採集専用アミの完成です。

費用は全部で3000円程(先の折れた中古釣り竿など)かかりますが、遠くの枝先にいるヒメオオクワガタなども高い確率で採集できます。

開発をした時は、周りから「よく考えたね!」と言われましたが、こういうのが欲しいと思ったのをそのまま形にしたまでの、単純な造りのものです。

 

私には100均のアミが合っているので、あまり使うことはないと思いますが。