虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

巨大生物 ワニ

巨大生物  ワニ
世界最大のワニはガビアルモドキ

ワニの研究は昆虫図鑑の執筆を始めたころからなので、28年くらいになります。
研究は生態学分類学ではなく、博物学です。

  巨大イリエワニ頭骨
イメージ 2

イメージ 5

    巨大シャムワニ頭骨
イメージ 3


イメージ 1


[知識は机上にあらず]がもっとうなため、当然、イリアンジャヤスマトラ、ジャワ、マレーには研究調査に行きました。
こと、大きさにおいて、様々な現実のデータから得た知見を記します。

モドキ・・・・テーブル幅1mです。
イメージ 4

イリアンジャヤでは海岸で人を何人も食べたので捕獲したというイリエワニの頭骨を
砂浜から掘り起こし、二人係で抱えてきて「持っていけ!」と言われました・・・持っていけませんが
体長は8mと言っていましたが、ワニのギネス記録であるロロンと同じ位の6m程の個体と思います。計測したところ、頭骨長さは80cmを優に超してました。
スマトラ島では複数のイリエワニとモドキの頭骨を見せられましたが、やはりモドキの巨大さに圧倒されたのを覚えています。計測し、記録を執りましたが、もどきは1メートルほど、イリエワニは80cmほどが最大でした。
体積はもちろん、重量もモドキの方がずっと重かったです。