虫研 ブログ  

【標本販売】昆虫・頭骨・骨格・剥製・魚類剥製・サメ・Shark・Skull・Insect

サメ 顎 歯

サメ 顎 歯
イメージ 1
先日、ヤフオクで、つい買入してしまいましたホホジロザメ顎です。
説明には小さいように記されてましたが、だいぶ大きいです。12万円もしました
イメージ 2
 歯が奥から前方まで、ずらりと並んでいる、歯の状態の非常に良い物でした。

昨年からサメの需要が多くなっている感じがします。
博物館の特別展示もサメをテーマにすると大盛況です。
イメージ 3
  大歯タイプと小歯タイプ(♂♀異)がありますが、これは大歯タイプです。

私も生物の中でサメは好きです。
奄美大島の離島で夜間泳ぐ時は常にイタチザメを気にします。
西表島で沖合いにダイブする時も同じです。
それでもサメは好きな生物です・・・・・・・怖いですが
イメージ 4
6m・1tのカグラザメの顎です。この状態で50㎏程です。
人は食べるというより、呑まれるサイズです。
最大ホホジロザメよりだいぶ大きいです。

ホホジロザメも充分持っているのに、サイトで販売されているとつい買ってしまいます。
それだけ魅力のある生物なのかと思います